働くということ。

仕事との向き合い方。
最近、かなり悩まされてる。


人件費を抑えるべく、人を増やすことを渋られるだけでなく、退職者が出ても後任なし!
そして、辞めていく人たちの仕事が回ってくる。

気がつけば転職して今の会社に勤めはじめて5年が経った。
長年勤めていると、どんどん仕事ばかりが増えていく現状。
(会社の売り上げは毎年増え続け、処理件数は増えていく一方なのに。このご時世ありがたいことですが。)

今、まさに新たな仕事がざっくりと回ってきており*1、もうなんだか分けわからない状態。

今年の抱負の一つに「ポジティブシンキング!」をあげているのだけれど、早速へこたれそうで、仕事の愚痴をついつい吐き出してしまって。
愚痴っても仕事は減らないのにね(笑)
愚痴ってる暇あったら、仕事しなさい!と自分に喝を入れてみたり…

やるだけ、やってみよう。仕事を任せてもらえるということはありがたいことなのだから。
それでも無理だったらもう一度上司に相談しよ。*2

*1:今月で退職する人の仕事

*2:欲を言えば、4月の昇給で多めにあげていただけたら嬉しいなぁ…ははは